動画紹介:【クリニックスタッフ】1分でわかる接遇のプロが伝えるポイント

1分でわかる接遇のプロが伝えるポイント

出演:
・スタッフ管理・教育担当 上芝 美恵 (SofiaSupport 代表)


本日はですね
いつも私が接遇研修の最後に受講いただいてる皆さんに
お伝えする言葉を本日ご紹介したいと思います
何かというとですね、近江の陽明学の先生がいらっしゃって
中江藤樹先生という方をご存じでしょうか?
その先生の教えというのが私は結構好きで
その中でも「五事を正す」という教えがあります
それを本日皆さんに紹介したいなと思っております

それが何かというと
貌言視聴思
「貌」(ぼう)和やかな顔つきで人と接し
「言」(げん)思いやりのある言葉で話しかけ
「視」(し)温かいまなざしで人を見、物を見る
「聴」(ちょう)耳を傾けて人の話を聴き相手の本当の気持ちを聴く
「思」(し)思いやりを持ち、真心を込めて相手のことを思う
という、ぼうげんしちょうしという五事を正すという教えなのですが

もちろん中江藤樹先生はこの教えを「接遇」というものに合わせて
お話されたわけではなくて
人と人との関係性の中でこういった教えを説いたわけなんですが
どうでしょう
このぼうげんしちょうし
私はいつもこれは接遇にそのまま活用できるんじゃないかなという風に思います
私がいつも大事にしている言葉で接遇の研修でご紹介をしている言葉です

是非クリニックでミーティングをなさるときとかに
スタッフの方々にお話をしてくだされば幸いです。