こんにちは、この動画は、医療業界での採用成功への道をテーマにしており、その中心にあるのが「価値観のマッチング」であると説明しています。
これは、自身のクリニックや病院の採用プロセスにおいて、候補者の価値観が組織のそれと一致しているかを重視するという考え方です。
このようにすることで、紹介や派遣のコストを削減することができます。
その実現のために、年間計画の中でホームページを活用することが推奨されています。
具体的には、院長の考えや思いを明確に伝え、それを理解したスタッフがその考えに従って行動する状況を描くことです。
これは、言語化し伝えることが大切だと説明されています。
採用ページも設け、そこで院長の医療観や看護師の看護観を発信することが求められています。
これにより、応募者との価値観のミスマッチを防ぐことができます。
価値観の共感は、採用成功のための重要な要素であり、そのための具体的な手段としては、「言語化→コンテンツ化」と説明されています。
SNSなども活用し、求人内容を広く伝えていくことが推奨されています。
また、ホームページ上に求人コンテンツを設けて求人時のミスマッチを防ぐとともに、採用後のミスマッチを防ぐことが重要とされています。
人材紹介・派遣会社の利用は、スポット利用が最適と説明されています。
最後に、クリニックのブランディングをしっかりと行うことが重視されています。
これは、クリニックの価値観を明確にし、それを周知することにより、価値観の一致する候補者を引き寄せ、成功した採用を行うためのものです。
要するに、動画は医療業界における採用成功のためには、価値観の一致を重視し、それを明確に伝え、共有することが重要であると述べています。
そのためにはホームページやSNSの活用が有効であり、それによって組織と候補者間のミスマッチを防ぐことができると説明しています。
また、紹介・派遣会社の利用も重要であり、それを適切に活用することでコストを削減できると指摘しています。
以上がこの動画の要約ですが、採用プロセスは一度きりのものではなく、継続的な努力が求められます。
医療機関の経営者として、自身の考えを明確に言語化し、それを周知することで、価値観の一致する優秀な人材を引き寄せることができるでしょう。
その際の強力なパートナーとして、ホームページやSNS、人材紹介・派遣会社の活用をお忘れなく。そして、ブランディングの重要性を忘れずに、組織の価値観を強く打ち出すことで、一致する価値観を持つ人材が集まる環境を作り上げてください。