動画紹介:【クリニック経営】集客・集患に役立つGoogleマイビジネスについて医者でもできる上位表示のコツ!

集客・集患に役立つGoogleマイビジネスについて医者でもできる上位表示のコツ!

出演:
・ホームページ制作・マーケティングデザイナー
 川崎加奈子(Monica web 代表)

・江戸堀サンテクリニック 古谷 鉄夫 院長


川崎:
ホームページ制作・マーケティングデザイナー
川崎加奈子(Monica web 代表)

古谷:
古谷鉄夫(江戸堀サンテクリニック 院長)

川崎:
今回のテーマは「集患に役立つGoogleマイビジネスについて」です

今、Google検索されると、マップ上に
クリニックの住所や電話番号が表示される事がありますよね

古谷:
はい、そうですよね

川崎:
地図上でお店を探せるので、
ユーザーからすればとても使いやすいサービス何ですね

Googleが今とても力を入れているサービスの1つです

古谷:
なるほど

川崎:
例えば、科目・地名でGoogle検索をしてみてください

そうするとGoogleマップの下に、
3つの医院が表示されるかと思います

この3つの枠に入れば、
ユーザーに閲覧される機会が非常に増えます

古谷:
なるほど

川崎:
ですから、患者さんの来院数も比例して上昇していきます

過去に私のクライアントの歯科医院さんが、
この3つの枠に入った事があり、

入っていない頃に比べて、
予約数が劇的に増えた事がありました

ですから、マップの上位3つに入る事は
集患目的で考えれば、非常に重要な事です

古谷:
そうですよねー

川崎:
では、上位3つに入るには
どうすればいいかという事ですが

それには今、3つの要素が影響しています
それは「関連性・距離・知名度」の3つです

古谷:
なるほど

川崎:
まず一つ目の「関連性」

これはユーザーが検索した
キーワードとサービス内容が近いかどうかです

例えば「皮膚科」で検索すると、
皮膚科以外の医院は表示されません

2つ目の「距離」は検索したユーザーとの
物理的な距離が近いかどうか

3つ目の「知名度」は、一般的に有名かどうか
大手は優先的に表示される傾向があります

知名度が高ければ、
自然とクチコミ数も比例して多くなります

Googleマイビジネスのクチコミ件数が多い店舗は
マップ上で上位表示されるケースが多いです

古谷:
なるほど

川崎:
この3つの中で、上昇させるのに取り組み易いものが
「関連性」の要素です

Googleマイビジネスのオーナー確認を行うと
自社の情報をご自身で編集できるようになります

よくMEO対策という、

古谷:
そうですね、聞いた事がありますね

川崎:
業者から営業が来ると思いますが、パソコンがあれば
簡単にご自身で編集ができますので

業者に頼らず、ご自身で編集して下さい

マイビジネスで編集できる項目は

サービスの概要文を掲載できたり
ブログのような新着情報を投稿できます

この概要文と新着情報の中に、想定キーワード
を含めた文章を組み込んでください

ここに想定キーワードを入れると、検索に影響が出て来ます

古谷:
なるほど

川崎:
これが関連性の向上に繋がります

例えば、先生は皮膚科の専門なので、
人気の「ほくろ除去」などをキーワードで

概要文や投稿文に含める事で、ほくろ除去を
探しているユーザーに見つけられやすくなります

古谷:
そうですね、やりたい施術を入れていけば
いいという事ですよね

川崎:
そうですね
検索してきた方が、引っ掛かりやすくなります

Googleマップのユーザーの利用率が、今とても高くなっており
無料で簡単に情報更新できるので

パソコンが面倒で無ければ、
ご自身で積極的に挑戦してみて下さい

古谷:
このGoogleというのは、自分で登録しなくても
ある程度はGoogleの方で登録されているものですか?

川崎:
そうですね、医療機関は特に、開院されると
色々な情報機関から登録されていたりします

タウンページとか、ヤフーとか

古谷:
というのは、当院も開院してスグの頃に、
当院は夜診とか、土日診療してるので、

他のクリニックのしていない、特に日曜日に
「皮膚科 今すぐ」と検索すると、

当院がトップで出てくるそうで、
かなり遠くからも患者さんが来られました

川崎:
マイビジネスは開院曜日や時間が登録できるので
ユーザーが検索した時間のクリニックを表示します

だから夜検索された方は・・・

古谷:
その頃は、何も登録していなかったんですが
Googleも何かを見て登録されてるのかと思いました

川崎:
エステサロンとかですと、ホットペッパーに登録すると
自動的にGoogleビジネスに

連携しているという事があるようです

古谷:
なるほど、そうなんですね

川崎:
クリニックでも、恐らく公共性があるので、
どこかの情報を拾って、Googleが自動的に登録してるはずです

古谷:
なるほど

川崎:
開院された当時は、患者さんも少ないと思います
集患目的であれば、非常に役立ちます

古谷:
そうですね
コストかからないですし

川崎:
そうですね、無料で維持費も全くかかりません
ユーザーも多く、とても良いツールです

古谷:
そうですね

川崎:
マイビジネスでオススメしたいのが写真の掲載です
写真をアップされていない店舗がとても多いです

写真をアップしないとストリートビューの写真が表示されます
全く関係の無い向かいの店舗の写真が表示される事もあります

なるべくご自身で、自社の情報をアップするようにして下さい

古谷:
はい

川崎:
では、どのような写真をアップしたら良いか、ですが
綺麗な院内写真も良いですが、人物写真がオススメです

患者さんは初めて院に行くので、

「どんな先生なのかな?」
「どんな看護師さんがいるのかな?」

色々不安に思います
不安を解消できる要素の1つが人物写真です

ドクターの写真、受付の方の写真、
明るい雰囲気の写真を沢山アップしてください

古谷:
そうですね

川崎:
写真がたくさんあると親近感が湧きます

古谷:
優しい感じで、撮らないといけないですね
怖い顔の先生はマズいかもしれないですね

川崎:
先生なら大丈夫です

古谷:
有難うございます

川崎:
照れずに、ご自身の写真をアップするように
試して見て下さい

古谷:
はい、わかりました

川崎:
以上になります
有難うございます


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