クリニック経営 個別指導は助けか?それとも迷惑か?厚生局OBが語る(前半)

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この動画では、厚生局で保険医療機関の個別指導や監査を担当していた鈴木氏が登場します。鈴木氏は、監査に関する質問に答えてくれます。

クリニック経営 個別指導は助けか?それとも迷惑か?厚生局OBが語る(前半)

まず、鈴木氏は集団指導について説明します。集団指導は、新たに開院した医療機関や新たに保険医となった医師を対象に行われます。診療報酬改定の説明会や通知事項の説明が主な内容です。

次に、鈴木氏は新規個別指導について話します。保険医療機関として指定された後に必ず個別指導が行われると説明します。個別指導には準備が必要であり、1クリニック単位で行われます。

個別指導では、一定のルールがあります。通常、1時間程度の指導時間が設けられます。鈴木氏に対して「質問をしても良いですか?」という質問がありますが、彼は「すべてを承知しているので質問は良くないですね」と答えます。質問をすることで、理解していないと判断される可能性があるためです。

また、解釈は難しいと鈴木氏は指摘します。指導する側も質問を良しとしていないことが多く、当日は質問をしない方がベストだと述べます。

最後に、鈴木氏は集団的個別指導について説明します。これは、保険医療機関の中でも上位約8%に位置する高点数の医師たちを集めて行われる指導です。彼らには高い点数を持っていることが求められるため、指導内容もそれに応じたものとなります。

このように、動画では鈴木氏が個別指導と集団指導について詳しく解説しています。クリニック経営に関わる方々にとっては参考になる情報ですが、質問は慎重に行い、解釈には注意が必要です。

アドバイスとして、クリニック経営において個別指導や集団指導は重要な機会ですが、準備をしっかりと行い、指導内容を理解することが必要です。また、質問をする際には自身の理解度を示すことなく、適切なタイミングや場所で行うようにしましょう。さらに、指導を受ける側としては、解釈が難しい場合は追加の質問を控え、当日は質問を控えることが良い結果につながるでしょう。

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