ゲーム感覚でクリニックのコミュニケーションを活性化!新たなアプローチ方法

こんにちは、
この動画は、「ゲーム感覚でクリニックのコミュニケーションを活性化!新たなアプローチ方法」というタイトルで、クリニック内のコミュニケーション改善の新しい方法について説明しています。

ゲーム感覚でクリニックのコミュニケーションを活性化!新たなアプローチ方法

開始から、ビジネスゲームとして用いられる方法の紹介が始まります。
このゲームは、特にチームビルディングの活動で利用されるとのことです。

ゲームに必要な物は、A4サイズの厚紙、養生テープ、水性マーカーです。
スタッフ全員の背中にA4の厚紙を貼り付けると説明しています。

具体的には、各スタッフが他のスタッフの背中の紙に良い点を書き入れることが指示されます。
これは他の人が自分の良いところを認識し、それを自己肯定感につなげるための工夫でしょう。
ただし、注意点として悪口は書かないことが強調されます。

この活動は「バックストローク」と呼ばれ、ストローク(他人からの反応や評価)にはプラスとマイナスがあると説明されます。
しかし、このゲームではプラスのストロークだけを共有し、クリニック内の雰囲気を良くするという目的があると明かされます。

このアクティビティーは非常に重要で、コミュニケーションやチームワークを向上させ、スタッフ全員が互いに良い点を認識し合い、理解し合うためのものです。
このようなアクティビティーは、スタッフのモチベーションを上げ、全体のパフォーマンスを向上させる可能性があるので、ぜひ実践してみてください。