なぜクリニックが個別指導を受けることになるのでしょうか?

クリニックが個別指導を受ける理由には、主に適切な保険診療・請求の確認が目的として挙げられます。
個別指導は、地方厚生(支)局と都道府県によって行われ、診療報酬の請求やカルテの記載状況、保険医療機関として保険診療が適切に行われているかどうかをチェックするためのものです。

新規開業したクリニックは、通常1年以内に「新規個別指導」を受けることになります。
これは、保険医療機関としての保険診療等が適正かどうかを確認するためです。
保険診療の知識や実務が十分でない場合、請求方法やカルテの記載に不備が生じやすいため、初期段階でのチェックが行われます。

また、診療報酬の請求に不正や不適切な内容が疑われた場合も、個別指導の対象となります。
例えば、診療報酬の過剰請求や不適切な保険診療である場合、行政は個別指導を通じてクリニックの保険診療等を確認し、適正化を図ります。

さらに、保険診療の確認の一環として、既存のクリニックにも個別指導が行われます。
これは、クリニックが日常的に適切な保険診療等を行っているかを確認し、継続的な適正化を促進するためです。

このように、クリニックが個別指導を受ける背景には、保険診療制度の中での適正を確保し、不正や不備を防ぐためのチェック機能が働いているのです。